

| スポンサードリンク | | - | - | - |
ふりーのしむのびぼうろく。。。
単純に苦労したので書いとくぜーい!!




・・・て、何がやねん!かというと、消費税が上がったので、その前に!とモバイルルーター買ったんですわ!!

この・・・
イーモバイルGL01P



を!

これの良いところは、出してる会社はauだけど、フリーSIMが使えるから、ドコモもソフトバンクもその他の格安SIM会社もつかえるのさウハハハハ!!!!!
っていう!

ケータイがすでにあって、タブレットを別途・・・とかになるんだったら格安のSIMでいいし・・・と思ってたので、なかなかの朗報だべ〜と。
しかも、まともに動く中では最安の、6000円台というのもうれしいポイント。
中古なら多分探せは4000円弱であると思われ。
すんげーすなぁ。



で、いろいろなやんだ挙句、標準サイズのSIMの方はTikiTikiというところの「TikiモバイルLTEライト」に。

これにしたのは、クレジット決済しなくていいから!
の一言ですな!!

タイプも3タイプ選べて、最安で980円に初期費用だから、値段で選ぶなら500円クラスのだろうけども、まぁそこそこでしょうw
てか、クレジットのところばっかりで逆にびっくらポンですばい。



ということで、早速、SIMをイン!電源オン!Wi-Fi接続ポチ!




・・・あれ?
接続できない。。。

なんでじゃー!!!!!!

見ていくと、PC・タブレット〜ルーター間は接続されてて、ルーター〜ネットワーク間がつながってない!!

ムガー!!!
タケワキー!!!!!←




で、モバイルルーターの設定をする画面をみると、左端の「WAN」ってのが赤い・・・

なんだこれ・・・。
ワン・・・にゃあ・・・ぶう・・・。




ここからググるの旅の果てにですね。。。

「そのまま差しただけじゃだめだ」

ということがわかりましたorz




というのも、このサイト「days of digital」さんによると

自分でプロファイル設定しろ!!!!

っていうw

そりゃつながらんわ―汗。




ということで、ここを参考にチキチキすると・・・

(設定画面に行くには、モバイルルーターを無線LANで接続し、ブラウザのアドレスバーに192.168.1.1を打つだー!)

GL01P設定ツールにログイン
初期はどっちも「admin」だ。こわいこわい。

∈犬離瓮縫紂爾ら「設定」→「WAN設定」→「プロファイル設定」とすすむ。

接続用の条件を入力する

・プロファイル名(なんでもいいらしい。とりあえずTikiTikiとか)
・ユーザ名(Tikiではペラ紙の設定一覧に同じものがあるでやんす!●●@●●.jpとかなってる)
・パスワード(そのペラ紙に・・・(ry)
・認証方式はRAP(CHAPでもおけ。)
・APN(LTEタイプのSIMと書いてあったのでLTEの●●●●.jpを打つなり)

な歛犬垢

ァWAN設定」まで戻り、「接続モード設定」にススムくんのご飯。

Ε廛蹈侫.ぅ詭召婆症佞韻拭TikiTiki」を適用する。

で、なんとか・・・動いた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
ひゃっほう!


参考にしたところだと、LTEが・・・って書いてあったから、違う方をAPN欄に最初打ってみたんだけど、動かなかったので、ここは地道に試すしかないかなー。


やー。

いつでもPC関連は設定がめんどいでごわす。。。
ふう。
| うるちまい | 18:59 | comments(0) | - | - |
今日出た議題
じぃとうらは いつもなかよし。

まいにち でんしゃにのって かえります。

いつもの たあいない おしゃべりをしていると,

じぃは わだいをかえて 言いました。

「ウィンドウズで プリントスクリーンすると そのがめんは どこ行くの?」

・・・「え?」



って話題がでたんですよ。

普通自分のうちにあるパソコンしかやり方が分からないけど

おいらのように家はウィンドウズぅ〜,学校はマックみたいなぁ〜,

っつーバヤイってよくあったりなかったり。

なんでちょっと調べました。ぷす。

画面全体をコピーしたい時・ウィンドウズ版

〇りたい画面で
「Ctrl」+「Alt」+「Prt Sc(キーボードいちばん上列の右から3番目にある)」を押す。このときなんも予告は出ないけどちゃんとコピーはしてくれてるみたいです。

▲僖愁灰麁發砲△覯菫処理ソフト等に「Ctrl」+「V」で貼り付ける。

※↑これはつまり画面をコピーして(「Ctrl」+「C」)貼り付けるという方式を取っているようです。


画面全体をコピーしたい時・マック版

〇りたい画面で「コマンド(キーボードいちばん下列の左から3番目にある)」+「Shift」+「3」を押す。

▲妊好トップに画像がファイルになって作られている。


※↑画面を印刷してファイルとして書き出す,という方式を取っているようです。



・・・全然やり方違うじゃんね。

こういうコマンドとかの違いを見ると

会社の互換性の無さとかをまざまざと見せ付けられる感じですなー。

でも同じだと何が違うかわかんないから売れないか。

ちなみに,プリントスクリーンの解像度の設定は72dpiみたいだす。

フォトショとか解像度をコントロールできるソフトは

解像度を上げてからペーストすると

拡大縮小するときにガビガビならんよ。



あーきょうもひとつ知識が増えたなーやっほほ〜う
| うるちまい | 23:49 | comments(3) | - | - |
Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin