Entry : main   << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - |
初めてのちーづかい。
最初はキッシュ作りたかっただけなのに・・・



ホエー!(;;;:´;Д;`:;;;)ゞ




ということで、生クリームが余って勿体無かったので
初!フレッシュチーズ作ってみたんよ!
てかチーズが自家製で作れるとかやばくねやばくね!!!!!!!!!

ホエーホエー!!!(大興奮)


ベンリなククパで検索すると幾つか路線があって
クエン酸系(レモンや酢)、ヨーグルト系、炊飯器系、レンネット系
があるみたいですな。

レンネットが一番変な味がつかずに出来る分、ちゃんと温度調節しないと難しそう。
個人的にはヨーグルトひっくり返すだけ戦法に超心魅かれるけど・・・


・・・まあ今回はレモンでいっか!




これも作り方簡単で、ナベに牛乳と生クリーム合わせて600ccくらいを
指で触って熱めなくらい温め(沸騰はダメらしい)
レモンを入れ、20秒待って静かにかき混ぜると



おう!分離したった(≧∇≦)

間違って柑橘系と牛乳を混ぜて分離しちゃって
こりゃ食えないわ!とばかりに全部捨てちゃった昔からすると考えられないぞ!


あとは手ぬぐいとか敷いたザルに入れて仕分け作業を二時間くらい。



・・・豆腐だw
これは完全に豆腐だwww

なのに味見すると、レモン生クリーム!
なんかフシギだ・・・!

そして、絞った汁の方(乳精ですな)は、ジュースにいれて飲んだり
パンを焼くときに使ったりと、水の代わりに入れると良いそうな!



この豆腐を単純に練ると



クリームチーズというより、カッテージチーズに近い感じに!
ちょっとぼそぼそしてるのね。
多分温度が高かったか、水絞りすぎかもだけど。。。
このままだと、個人的にはレモンが強すぎてちょっとうーんだったので・・・


洗っちゃったよ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>


大分量が減ったけど、レモン感が薄まったので良しということで汗。
はたして洗っていいんだろうかこれ・・・
という盛大なツッコミは脳裏をよぎってもしないでくれw




あとはこの練った人をどうするも勝手!

うちは、バジルとチューブのにんにくをテキトーに混ぜて
パンに塗ってみましたんよ!




ぐへへへへへへへうししししヽ(*´q`)ノ

美味すぎる!!
ちょっとボソッとしててもぜんぜん問題ナッシング!!!!!!
これが次の日会社じゃなかったらたらふく食べたのに〜(´Д`ヽ)

というくらい、フレッシュでした!



残りは安定の



ラムレーズン!
チーズが多少ぱすぱすしてても何とかなる上に、美味しいとは!
ラム様万能すぎるでごわす!
あと、懸念していたレモン臭もほとんどラム酒で感じないのもいいですな!!




・・・ちなみに。




放置していた、ホエーさんですが、カレーに入れましたw
野菜を煮る水の代わりにこのホエーさんを使うわけですな!
キッシュが回りまわってカレーってなんだそれって感じだが。。。
あはははは。汗。


なんかレモンがすごくて、トムヤムカレー・パクチー無しっぽくなったけど
めちゃくちゃおいしかったという!

カレーの神様はお許しになる範囲が広い・・・!
菩薩か!!
| うるちまい | 03:31 | comments(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 03:31 | - | - | - |
Comment







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin