Entry : main   << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - |
明けましておめでとウッキー(*`へ´*)
明けちゃいましたねー。

むむむ。

結局おさぼりしたから初日の出とか年越し蕎麦とか紅白歌合戦とかなんも年末らしいことしてないので!

高野山行って来ました〜!!!*\(^o^)/*




なんばから特急がでているので



かなりゆったり快適な旅!

しかもケーブルカーも周遊バスも充実してて



さすが世界遺産だわ。
トイレが綺麗すぎて異世界さがパナいw




さすがに元旦だから混んでるかなーと思ったんで、まずは弘法大師の眠る奥の院へ。

そこに至る参道は、戦国時代の有名武将の墓ばっかりが立ち並び、武将好きならウハウハするくらいのラインナップで、圧倒されたもんだけど



橋の向こう側は、写真禁止なので雰囲気だけ察してね、になるんだが、とにかく荘厳。
なんだろうあの、俗世から切り離された感。
恋愛したーい、とか合格したーい、とか開運〜とか、どうでも良かった。
なんかそういうこと考えないで無心で一礼して満足ですたよ。
凛とした寒さなのか、死者の安息の地だからなのかは分からんが、奥の院は高野山の何処よりも死について考えるのに向いた地なのかも。

まあ、弘法大師のお側の土地奪い合いで別の合戦が起きてるような気もしないでもない参道だったがwww




あとは総本山の金剛峰寺見たり、大門見たり、大伽藍見たり。





写真映えが良いからカラフルなお堂ばかり撮っちゃったけど、むしろ厳ついやつのほうが多かったかな。

元旦だったので、有料のところがことごとく無料なのはラッキーでござった(≧∇≦)




そんで、お昼はごまどうふにしてみた!



高野豆腐が名物だとばかり思ってたのに…!!!
ごまどうふ押ししすぎてたので、苦手なんだよなーと思いながらも、漬物パワーで乗り切れたw万歳!!




行くまで、今年が本厄だとわすれてたので、山のパワーをいっぱいもらえてうれしかったでござる!



お餅とお札、それに大吉も出て、凄いラッキーの嵐www
やっほほー\(^o^)/
| うるちまい | 17:35 | comments(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 17:35 | - | - | - |
Comment







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin