Entry : main   << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - |
今年花見流れたが脳内は花見状態
photo.jpg

80年代のドラマが何となく見たくない偏見症候群を抜け出すため、Gメン'75を見た。出ればその後10年くらいこける感じが否めない魔のドラマ。…自分だけのイメージだが。特に真ん中の時期に出てた人々は…。はぁ。若き獅子たちはほんとさようならだ。そういえば若林豪とか今何してるんかな?舞台か?
よく考えたらこれ見たらまた偏見症候群深まるんじゃなかろうか。
でもいいのだ。島谷刑事見たいだけだもの。たとえキングエンディミオンのようなラベンダー色のスーツがとことん!似合わなかろうが、一部下としてこき使われようが、相変わらずオーバーリアクションだろうが、図体でかいくせに色っぽかろうが、Gメンベストコレクションボックスに登場編と左遷編はあっても通常活躍編は一つもない、あれれな感じだろうがそんなこと。
なんつーか、Gメンてあまり役者が光らないような気が…。素敵なんだけどぱっとしないように見えるというか…。話もシリアスな分暗いのになぜかつっこみどころはいっぱいある訳わからん作りだし。なんか中途半端なんだよなぁ。まあきっと初期は違うんでしょうね。やっぱ253話付近見ただけで語っちゃだめかも…。もう少し見てから考えようGメンは。

月曜は花衣夢衣も出てたが、なにより水戸黄門再放送にも出てた!ふひひ。こう毎日毎日幸せでいいのかなぁ。火曜からはたしか27部やるから五月あたりにまた出てくるだろうしきゃほい!
今回は悪代官ではない。悪家老の刺客役だった。袈裟からひょいとのぞくしぐさがいつも通り。いいねえ。笑っちゃうわい。めがねはあんまり似合わないけど(カトちゃんの物まねするときは別だけど。)、ほんと帽子系がやばいくらい似合うわ。というか、やはりおでこだよなーだめなの。前髪カモーン!
いつもと少し違うと思ったのはかつらが浪人仕様だからかどうか知らんがすごく年齢不詳だった。しょんな。月代無いバージョンのかつらって若く見えがちなのに、そのかつらのせいで10才くらい老けて見える!いやんー。
しかも話の中で刺客はさらう人を間違えたあげく、お銀@由美かおるをお池にどぼんする。のーう!うちが黄門様の代わりに懲らしめてやりたい。由美かおるは(といっても見た回は10年以上前のやつだけど。)ほんまかわいいわー。若いときよりある程度年とった方がうちは好きやねん。おいらも大人の色気ってヤツがほしいですばい。
「助さん、角さん!懲らしめてやりなさい!」のあとの殺陣シーン、悪家老をかばってる立ち姿が異様にりりしいきゅーん!と思ったのに、助さんに切りかかってあっさりかわされ峰打ちを受けるところで日舞舞ってたので格好良さ半減。そこで舞ってどうする!最後のいいシーン、印籠取り出してははー!ってとこはひとり乗り遅れるし…。そんなに目立ちたいもんなんかねぇ。


火曜の花衣夢衣はいままで以上にいっぱい出てきたよー!ぐへへ。主人公が恋を忘れられなくてボーとしてたら染料をドハデにこぼして晴れ着を台無しにしてしまったあたりはにやにやの嵐が飛ぶ!いっぱい出てくるばーい!とな。しかし師匠は家内や娘があれこれ下世話なことを言うのを特にたしなめるでもなくむっつり黙りこんで思案する、なんてかつてそんな役があったろうか…。
つまり水上師匠みたいな年齢相応の役+抑えた演技はかなり新境地だということだすね。寡黙なところはいかにもお師匠様!って感じに仕上がってるし。まあしゃしゃり出るような芝居したら意味ないわけだけど…。奥さんや娘いる設定もめずらしいし。そもそも人間役がめずらしい。…どんだけ浮き世離れしてるんだか知れようと言うものだ。かなり髪の毛刈ってるがそこも素敵だし、腹出てるのもなぜか好感度アップにつながるなんて不思議な役だ。いつもなら、ああ…。ってがっかりしながら見るのに。やっとわりかしメジャーな作品に出られてよかったねー。オーレン以来ドラマのレギュラー無かったし。
で、なりゆき?で毎日見てるんだけど、気づくと主人公の悲恋に泣いてるうち。いつのまに!でも泣けるけどあんまり感情移入できないところもあるからすぐ引っ込む涙。現金なものよのぅ。




へい!一週間分のみやうちくんを語る日記いっちょあがり!
| うるちまい | 00:35 | comments(4) | - | - |
| スポンサードリンク | 00:35 | - | - | - |
Comment
初めまして。最近巷で言う「宮内病」にかかってしまったものです。
管理人さまの「みやうちくん日記」とても楽しいです。(楽しみにしてます。)
日ごろ見ない昼ドラも宮内氏が出てらっしゃるので見てますが、そうですか「人間役」って珍しいのですね。だから見てるとこっぱずかしい気持ちになるのでしょうか。
Posted by: あかいろ | at: 2008/04/24 3:16 PM
>あかいろさま
いえいえ、こちらこそはじめまして。あわわ。

スミマセンデス・・・。こんな客観性のかけらもない冒涜日記をほめてくださいまして・・・。
うちも宮内病発病してから日が浅いので、大した事書いてませんけど、(むしろあぼーんの領域・・・。)もさりと書いていきたい所存です。

水上師匠、やはりあれでもこっぱずかしいんだ・・・。もううちは感覚狂ってきてて、ぜんぜんこっぱずかしく感じないからすごく安心にて見られる気がします。つい今も見てました。幸せうさぎ。

逆にこのまえのBSの石森特番とか、V3以前の作品はこっぱずかしいです・・・。見ながら赤面してました。性質は真逆ですが。
Posted by: うる | at: 2008/04/25 1:23 AM
初めまして。宮内病患者その2です。以前からこちらの宮内さん日誌を楽しく
拝見させていただいていましたが、今回思いきってコメントさせていただきました。
いつも宮内作品の感想などで、「そう!ホントそう!!」と興奮しながら読ませて
いただいております。今回の内容であるGメンの宮内さんにしても、「図体でかい
くせに色っぽい」というあたり、すごく頷いてしまいました!(私も全く同じこと
を考えてました。笑)あれは何故でしょうねホントに。全くもって目の毒です。
・・・とかいいつつ、いつもそんな色っぽいシーンばかり目で追っていたりするん
ですが。
長文、失礼しました。これからも楽しみに通わせていただきます。
Posted by: 牡丹 | at: 2008/04/25 2:24 AM
>牡丹さま
はじめまして。ほんとありがとうございます。うちは内気くんなんで、コメントの返信すらきょどってしまうというのに。とほほ。

ほんと毎日何かしら、みやうちくん見ないと生きていけない体になってしまって悲しい限りです。それもこれも色っぺえからいけないんだ!!あの色気は、なんなんでしょうね。ほんと。
今、花衣夢衣見たんですが、Gさんになっても(おっと)色っぽい艶っぽい。うまく東映俳優の張ったりを昇華させればああなれますかね、うーん・・・。ただ、やはり色気出てきたのはV3後半からのような気がするので、やられアクションと共に成長してきたんでしょうねえ。

だが、鏡の前でチェックするみやうちくんは見たくないぞ。
Posted by: うる | at: 2008/04/26 2:35 AM







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin