Entry : main   << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - |
ネオって括り、何とかならんもんかね。
よく考えたら六月は生誕祭+DVD発売+会社入ってから一周年(長かった…。)で自己的記念日がもーりだくさん!ひゃっほい!祝日はないけどね…。ぼちぼち有給を使ってみたいなぁ。

買ったのに見てない!ってのまだあるんだす。なんかレンタル落ちしてるの買うと安心しちゃって。しかもビデオだからなんとなくめんどい。
なのでぼちぼち見始めなきゃ腐る!と思い、取り出したるは「東京魔悲夜」前後編。レッツVシネでござる。しかも、ネオ極道アクションなんだってさ。
…何でマフィアは当て字じゃないといかんのかさっぱりわからねぇ。不夜城っぽくしたかったとか?まさかね。日本にあんな恐ろしかっこいい地帯があったら観光しにいってみたくなるじゃないの。(あくまで映画の中の話だけど…)
あと原作があることに何となく驚いてみたり。めちゃめちゃバリバリのやくざ漫画っぽい絵だったよ。


ストーリーはですね。名前がうろ覚えなんだけど・・・。
新宿歌舞伎町ではシマが三区画に分かれていて、一つが帝都会、一つが台湾マフィア・チンロンバンで、この二つがにらみを聞かせているので、あとの一つが無法地帯状態になっていた。
そこのシマを狙うのが、香港マフィア・ドラゴンヘッドと、かつて帝都会所属・山龍会の若頭補佐だったが、破門にされた主人公・矢吹銀也@竹内力であった。矢吹はいままでの、上下関係を重視した極道社会ではなく、得意の分野を一人ひとりが受け持ち、必要なときは、金で雇った人を使うという事務所もいらないというスタンスの新しい秘密結社「東京魔悲夜」と、捕鯨の密売で得た巨額の富を盾に新宿を狙う。
好調に金を稼いでいたものの、山龍会の若頭との利権争いのあげく、矢吹の手下・結城が功を急いて帝都会総帥を暗殺してしまう。こうなっては裏ビジネスで歌舞伎町を制することは出来ない。なので、最後の手である帝都会との全面抗争を決意。兄弟分の柴門とも決別し、チンロンバンのスナイパーを借りて、恩のある山龍会組長以外の帝都会重要メンバー数人の暗殺を開始する事にした。さらにチンロンバンは結城をかくまっていたことを明かし、結城も参戦する事に。しかし、結城はマフィアの手先になっていて、矢吹たちに協力するふりをして、味方を殺す。なんと抗争を利用して、全てのシマを取ろうと香港マフィアと台湾マフィアが組んで帝都会のメンバーを殺し、東京魔悲夜になすりつけ双方共倒れを画策していたのだ。さらに、理事長の座ほしさに山龍会若頭も山龍会組長を襲わせ東京魔悲夜になすりつける。そうとは知らず、山龍会組長を狙った(と吹き込まれた)柴門と、仲間を殺した(と吹き込まれた)矢吹は臨戦状態に。帝都会総帥は自分も殺されるかもという恐れから、チンロンバンたちと提携しようとする。しかし、危ういところで、山龍会組長の目が覚め、マフィアと総帥たちの目的を知り、ぶっ潰すために二人で殴り込みをかけるのであった。

・・・最近見るもの、なんかすごーくストーリー展開を話すの苦労するなあ。なんでだろう。この作品もなんか・・・すんなり入ってこないんだよなあ。骨子は分かりやすいからストーリー展開とか読めるのに。あ。そうか。みやうちくんしか見てないから分からないんだ!なんだ単純ねー。

このVシネの一般的ではない見所は、本部長が賄賂もらってる・・・orz
ってところ。役名は花田というのだけど、前編では顔見せしますね、って感じで現れ、竹内力に豪華花束を贈りごしゃくまんえんの小切手をもらって去ってくっていう・・・のー!!





いやですね、ブルーのスーツがめちゃくちゃかっこいいのですよ。もうクラクラしてニヤニヤしてしまうのですよ。でもね・・・役職が警察の部長さんらしいからどうしてもそうとしかみえなーい。ぶふぅ。腐ってる。しかもこのシーン、みやうちくんと竹内力と今井雅之の三人のシーンなんだけど、なんか二人とは世界が違うというか、ワルじゃない・・・。もっとギラギラ太陽が〜てな感じがほしい。
後編もそんなに出てくるわけではなく三シーンくらいなもん。最大の見せ場?は矢吹が帝都会に囲まれたとき、警察権限駆使して助けに登場するってとこ。書き出すと一見ヒーローなんだけど、ここでも、賄賂はきっちりもらうのである。しかもふっかけまくって1500万くらい・・・。



帝都会の連中は警察には手を出せないから指くわえて見てるという中を「そらどいたどいた!」と通っていくシーンは圧巻!・・・なはずなのに、みやうちくんはマスコミに囲まれた政財界のお偉方みたいであんまり威厳無し。というか若(くみえる)んだよなー年長者とかが出てくると特に。その分、矢吹連中といる時は無敵だったのに。
悲しい事に、このあと小遣い稼ぎに香港マフィアと中国マフィアがくっついたという情報を漏らすというシーンと(なんと公衆電話からで、らしいというか・・・。)、良く分からんまま、結城にアジトに呼び出され、射殺されてジ・エンドになってしまう。結城は丁寧設計なことにみやうちくんの背中の上に銃を置いていく始末。でも、女必殺拳のときのように正面撮りではなく、後ろから撮ってたので、みやうちくんの死に顔?は見ずにすんだ。よかった・・・のだよね?
今回もそうだったけど、上から見下ろす目線が多いね90年代。

なんか、Vシネだからなのか知らないけど、前後編にする必要があったのかなぁ。そんな三時間もの壮大な内容じゃなかったと思うが。後編はなかなかいいのに、前編がとにかくかったるくつまらないということだけは書いてもいいかいね?しかも、最初のほう、手とか耳とかバンバンぶった切ってたから親も真っ青なエログロ系かと思ったらそうでもなかったし・・・。まあ、あの1分に250円ならいい方か・・・。
| うるちまい | 20:08 | comments(4) | - | - |
| スポンサードリンク | 20:08 | - | - | - |
Comment
うる様 こんばんばぁ〜

こういった系の話はちょっと・・・私には難しいです。。。
画像を拝むだけで、ありがたいです。うる様に感謝です。

話はそれてしまいますが、最近東映チャンネルを契約しまして
キイハンターも見ています。契約理由は、WSP・SRSの視聴
なんですけどね。(画面を写して、本部長を待ちうけにしちゃってます)
キイハンター、やはり話の内容は・・・で、これをDVDにおとすかどうか、
迷いどころなんですけど。で、結局OP・EDプラスみやうちくんが
写っているところのみで編集してみたんです。
そしたら全部込みでも6分間くらい・・・まあ、話の内容なんざ全然
わかんないんですけど。これをDVDに〜うぅ〜どうしよう。。。
うる様ならこういう(内容はどうでもいいわという)場合どうされます?

今日ちょっと嬉しかったこと。「花衣・夢衣」で回想シーンがちょっと
だけだったけどあったよぉ〜。
せりふで「金沢」や「修行時代」もっというなら「先生」なんていう言葉が
出てくるだけで、ドキドキしてしまう水上先生不足状態の日々。
それが不意の回想シーンでしょ、もぉ〜見続けててよかった。
がまんして(失礼)見続けててよかったよぉ〜。ちょっとぶっ壊れちゃいました。

なんだか、みやうちくんファンってみやうちくんばかり画面上でおっかけて
話は二の次っていうタイプ多いと思いません?気のせいかなぁ。私だけ?
1時間番組で数分の登場ってのばかり体験してたら、V3から始まる特撮
がどんなに贅沢な番組だったかってことですよね。

PS.携帯開くたびに胸がキュンってして・・・心臓に負担がぁ〜
Posted by: あかいろ | at: 2008/06/04 8:59 PM
>あかいろさま
こんばんばー!って花衣の回想で出たですと!?それは早速見なくては!ありがたき情報をありがとうございます。るるんるん。早よ家につけ!

>みやうちくんばかり追いかけて…
いや〜うちの周りにみやうちくん好事家?がいないので何ともいえないのですが、うちも↑に該当しますねー。一票追加です。やはり特撮番組であれだけ好き放題やってくれたらとりあえず見れるもんは見とかなきゃとなっちゃうんですよねー。なんて罪つくり。

>東映チャンネル
ぬおーうまやらしいー!よけい抜けられない感満載ですね!うちも財力ほしいです。その前にスカパーに入らないと…DVDレコーダーも買わないと…。
壇くん抽出大作戦なんてすてきすぎますね!そんな感じのスクリーンセーバーとかあったら迷わず買っちゃいそう…。早く来い21日!
で、細切れ映像ですよね。うちなら…。DVDにはもちろん焼きますけど余力があるときはケータイコンテンツにします。GIFアニメとか。いちいち静止画キャプチャして…。めちゃめんどいんですが出来ると感動が押し寄せてくるのです。このシーンだけはうちのもの…みたいな。あとケータイでも写真の連続再生機能みたいなのがあればGIFに近い感じに。
Posted by: 帰宅中うる | at: 2008/06/04 10:17 PM
毎日遅くまでお仕事ごくろうさまです。
帰宅中にコメント入れられるんですね。

うる様が名づけられた「壇くん抽出大作戦」、素晴らしいネーミングです。
「大」がつくとなおさら、ものすごい事している感が出て嬉しくなっちゃいます。

最近スカパーで録ったものに、「大岡政談」や「不良番長シリーズ」があった
ので、「壇くん」限定じゃなくこの作業を「みやうちくん抽出大作戦」とさせて
いただきます。(こちらのHPでしか通用しない?単語ができましたね!)
で、今日のお昼間も「みやうちくん抽出大作戦」を決行しておりました。
1回しか挑戦できないから、どきどきの作業です。
録画時間が少ないのに(と言うか削ってるから当然)、録画番組数が
増えてこまるから、早いところDVDに落さなきゃ〜。
不良番長シリーズは、今じゃ考えられないくらい(子どもに見せられない)
場面がたくさんあって、それも込みで早くDVDに落さなきゃ・・・です。
あっ、でも「大岡政談」も初めの場面はやばいか・・・・
昔の作品はそんなのばっかりかぁ〜?ってかそんなんばっかりに出てたってこと?
あ〜あ〜(頭抱えてしまった)、明日はすっきりと本部長を堪能したいです!
やっぱりみやうちくんはヒーローでないと。やはりここに落ち着いてしまった。
Posted by: あかいろ | at: 2008/06/06 5:27 PM
>あかいろさま
いえいえ。一応覚悟してこの仕事に就いてるので遅いことに関してはそんなに?不満はないからだいじょぶです!(会社の体質とかは別ですが…)ありがとうございます。が、そうすると帰る電車の中でのレスが増える…。しゅん。

着々と進んでるみたいですね!みやうちくん抽出大作戦(笑)ネーミングも進化したし、ばっさばっさとやってくださいましー。うちも明日から節約生活解禁するのでばっさばっさとビデオ借りてきます!

確かに、特撮番組以外は結構あらまぁなシーンのある作品が多いかも。ズバットの暴力シーンも若干あらまぁとは思いますが…。みやうちくん自身は何個かの単発ドラマとかしかえっちっちーなシーンないのに。まぁ東映だから仕方ない…というしかないですかね?せめてそのシーンに出てなきゃいいんですが大岡政談は確かにもろなシーンにいましたからねぇ。うちもおじいちゃんと見てて赤面しました(笑)。
家族にはさすがにお子しゃまはいないので気遣い無用とばかりに見ますが、先天性淫婦みたいな18禁の中でのみやうちくんのポジションが逆に恥ずかしかったり。ぶつ切りにしてみやうちくんのところだけ見るとポッてなります。

明日は本部長ご堪能下さい〜。
Posted by: 帰宅中うる | at: 2008/06/06 10:14 PM







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin