Entry : main   << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - |
恐いけど見たいという人間的心理が働きまして…
18日をもってやめることけってーい!やった!もうあのうざいのに会わなくてすむ!らりほい♪さて、とりあえずバイト探さなきゃな。なにがいいかしらん。ラン、ランララ、ランランラン。
出来たら日長一日パス切りばかりするとかのバイトがいいなぁ。




うちのなかで基本的にこのリメイクならよし!ってのにあんまり出会ったことがない。今どこもかしこも続編orリメイクブームだというのになんで駄作になってしまうのか。逆に駄作を名作にした方が当たるんじゃなかろうか。
こんなことをぐずぐず言い出して一体どうしたいのかというと、あれだよあれ、「仮面ライダーTHE FIRST」。あれさぁ、恐くて見れないんだよぅ。どんなにみやうちくんにずっこけていようと、こと仮面ライダーに関してだけは一号が好きなのは譲れないわけですよ。藤岡弘、がいいわけですよ。ダントツなのですよ。その本郷猛が華奢なイケメンでさ、ISSAが歌っててさ、ブイスリャーが二代目おやっさんでさ、ああ、一体何を期待して見たらいいのだろう。マーク武蔵萌えでもしてろってか?(えらい失礼…)

とまあそんな感じの不安を抱きつつ、仮面ライダーだと思わないように見ることは可能かもしれないという淡い期待をしながら…見ます。腹決めるぜ!


ストーリーがねぇ…なんて言うか、あるにはあるんだけど…。猛、改造される→洗脳が解けちゃった→好きな人に誤解されちゃった→ライバル登場で、女の取り合い→さらわれたから助けに行ったぜ。はいこんな。もう書かなくてもいいくらいなシンプルさでしょう。どれだけ映像命かっていう…ね。


まず、言いたい。仮面ライダーが恋愛ってのがイヤだ!変身前の奴らならいっくらしてもかまいませんのよ。究極な話、話の展開次第じゃ殺し合いとかもいいと思うのよ。見た目人間ですから。だけど、仮面に愛おしそうに触れる女性の手とか、ライダーと二ケツして後ろからコンバーターラングだっけ?胸のやつに腕を回すとかそんなスーツ越しのいちゃいちゃに耐えられない…。せめて仮面をかぶったらそのときだけはヒーローになってよ!いやに生々しいわ、違和感たっぷりだわ…せめておなごの衣装が指先まで全身黒レザーだったらよかったのかもしれないが…それじゃマトリックスか。有機物と無機物はかなり考えないとただ気持ち悪いだけだぜ。

昭和ライダーファンと最近のイケメンブームを両方かなえようと欲張りすぎたらなんか中途半端ってのもいただけない。
原作の方をリメイクしたいならそれでいいじゃないか。大地の使者やってれば。
イケメン使いたいならもっと恋愛ワールド展開すればいいではないか。むしろウエンツの役のように、ショッカーにされてライダーに殺される悲劇を掘り下げる…とかの方がイケメン使い甲斐があるんじゃなかろうか。
昭和ライダーやりたいなら藤岡弘、にオファーすればいいではないか。今ならすぐ受けるぞあのお方!まぁ頓挫しそうな気もするが…。
なのになぜどれも中途半端にあるのだろう?特にこりゃこりゃ!と思うのはデジタル天本とオープニングにワンコーラスだけ入れた「レッツゴーライダーキック」。媚びすぎてて吐き気がするぜ。歌は全体的なイメージにまるであってないし(まるでライオンハートなDA PUMPの曲の方があってた)、天本さんアクが強いから一人浮いて見える。もし生きていて、ほんとに出演してたらまた違っただろうけどいかんせん映像が70年代のだからよけい…。30年前の映像は異世界に近いことをわかってくれ映像班。
もし昭和使いたいならかなりブラックジョークな使い方の方がいいと思うがどうだろう。みやうちくんに二代目立花籐兵衛継がせるよりショッカーにもれなく殺されるとかさ…絶対オファー受けなさそうだ…だけどこの位やったほうがオマージュになるような。出しゃいいってものでもないと思うんよね。だいたいおやっさんを小林昭二以外の人間がやることに抵抗はないのかしらん。みやうちくんですらおやっさんと呼ばれる台詞を消してもらったというのに。


とことんぐっちゃぐっちゃ言ってるけどもいいところもあるよ。最初落としてあと上げる戦法なり。
まず、ライダーのデザインがメチャクチャかっこいい。こりはやばい。最近特撮ヒーローをかっちょよくアレンジしたS.I.Cっていったかな?そんなシリーズのフィギュアが流行ってるわけだけどそれが動いたぁ!ってかんじ。
そんで変身すると言うより仮面を付けるというスタンスだから髪の毛がちろりと出てるんだけどそれがまたそそる。昭和の10大つっこみポイントの一つ?がこんなおいしいことになるなんて。こーいうとこはイケメン使う意義があるよね。汗くさい感じの人(そんなの今時いるのか?)のうなじよりセクシーうなじの方がいいもんねぇ。

アクションもかなりダイナミック。今は合成もワイヤーもあるからこそなんだけどバイク乗りながら戦闘し、それを至近距離で撮影するなんて当時じゃ危なすぎて出来なかったわけだからテクノロジーの進歩にはおどろくばかりだ。擬闘も軽やか(止めるとこは止めるからビシッとしてるんだけどね。)でスタイリッシュなのでまるでダンス踊っているみたいだ。やはり売れっ子武蔵はすごいなぁ。




ただ、やはり仮面ライダーとスタイリッシュな映像ってなんか違うんだよなぁ…。もっと劇画っぽい感じなんだよなぁイメージが…。




さいごに、一瞬出演のみやうちくんについて。(これ書かないと見た意味がない…)
このシーン自体すごく必要なのかはなはだ疑問に残る挿入の仕方だったので前後から浮きまくってるのが実にもったいない。脚本にはもしかしたらもっとがっつり猛の改造されたことへの苦悩のシーンがあって、その解決の糸口としてあのシーンがあったのかもしれないが…。石橋蓮司殺されるシーン入れるくらいなら苦悩シーン入れればいいのに。
このシーンの中身だけみると、先輩から後輩へという応援メッセージがすごい伝わって、いいシーンだなぁと思った。



人であることは失ってしまったが、みんなのためと一人のためという違いはあるものの、誰かを守ることが出来る力を得たのだ。もっと前向きに行こうぜ、という結論?はかつて(今も?)ライダーをやったからこそ出る重みだろう。
イヤ〜かっこいいなぁ。どちくしょう。もうここまでやってくれたらおやっさん役だとかはっきり言ってどうでもいいし。みやうちくんの演技に込めたメッセージはきちんと伝わりましたよ。…これで合ってる?




30年前見て、現在を見て、また40年前見て…を延々と繰り返してるうちに「老い」に対するがっかり感が失せて来て「かわいい」に変わってきてることにいまさらびっくり。去年の許容範囲ははっきり言って2000年までだったのに今は…。ぎゃあ〜!…もうだめぽ…。




p.s.今回写真一枚しかないから・・・ムダオマケ…というより自分のため。



いや〜!!!ほ〜ん〜ぶ〜ちょ〜〜!!
| うるちまい | 00:58 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:58 | - | - | - |
Comment
うるさま こん番場ぁ〜 引継ぎできる方がみつかったようで、よかったですねぇ。なんか私も一安心しちゃいました。

The Ferst ですが未見でした。がしかし、これで見る必要はなくなったかも。
あんまり興味はなかったんですけどね。巷の評判もいまいちだったように思うし。言うまでもありませんが、みやうちくんは(画像を見ても)かっこいいです。
だいたいヒーローものに恋愛をもってこられると・・・そんなん期待してないわーってな感じで。私はただただ鬱陶しいだけでございます。
そう感じたのはジャッカー(また話を蒸し返しますね。ゴメンナサイ)の最後2話。
そのネタいらんから、もっとみやうちくんのアクション見せてーってなもんですよ。
(V3のときの)純子さんとのあわぁ〜い恋心的場面なら胸キュンでよいんですが。あっそれは男性がみやうちくんだから許せるのか?

「老い」に対するがっかり感  ですか。 やはりありましたかw(過去形ね)。
しかし、すごい克服の仕方ですね。私はうるさまよりだいぶん、みやうちくんとの年齢的距離感が少ないから、がっかり感は思ったよりありませんでした。
今もHDDに残しているBS2の放送を見ては、にやけた毎日を過ごしてます。
最初に見たときと違って、みやうちくんに対する情報量が格段に増えているので、同じものを見ていても新鮮に感じたりしています。
本やいろいろな方のHPで読んだみやうちくん語録がばんばん出ていて、濃いぃ〜ファンが見ていたら毎度の話だったんだなぁ〜とか思ったり。
あと、すねに付いた傷を見てみたい思いに駆られてきました。
これを願い事にすればよかったかな?叶うと思います?(爆)

麗しの本部長ぉ〜。涙もんの画像ですやん。みやうちくんの微笑みは天下一品。微笑みも日本じゃ一番ってことで。
ムダでもましてやおまけ扱いでもありませんよ。死の間際には是非こういったお顔を拝みながら旅立ちたいとさえ思います。
もっと言うなら、この方になら絞め殺されても・・・おぉっと、とっても危ない状態になってきました。薬くださぁ〜い(爆)!
Posted by: あかいろ | at: 2008/07/10 9:41 PM
>あかいろさま
こんばんば。やっと何とか…って安心しちゃいかんです!何もこのあと決まってないからまたニートですがな。

いや、逆に見ましょうよTHE FIRST。見てみたらおもしろいかもしれないじゃないですか!やはり画像と動画は違いますよ。うん。思わず駆けつけ3リピートはしますって。それにあのつなぎはみやうちくんが用意したとの事ですから、衣装萌えできますし。背中に立花レーシングクラブのロゴが入ってるのですよ。まぁ、もし出来るならV3一話の赤いつなぎがよかったが…入らないな腹が。(どげし)
うちは別にヒーローモノで恋愛はいいと思うんですけどね。たぶん恋愛部分を普通のドラマみたいな撮り方してるから見てて気持ち悪い感じがするのかも。大人のライダーを謳ってるからってのもあると思いますが映像で大人な恋愛されると、パラレルな感じと破綻しちゃう気がするんですよね。ジャッカーの場合もあの二人ガチでつきあってたからその大人な生々しさが浮き彫りなのであって脚本上はもっとキレイだったんじゃないでしょうか…。だって「命の恩人だから桜井さんを助けたい」というカレンの口上(だけ)はなかなか高潔な感じがしません?
志郎さんと純子さんの方は、かなり昔気質の青春なので、見ててすっきりします。このラブリン(?)シーン、けっこう内心嫉妬の炎だったんですが、それよりも、その後二人ですごく仲良く雑誌見てるシーンがあってそっちにかなり嫉妬しましたとさ。ちゃんちゃん。

「老い」は克服したというより…なれたと言った方がいいかも。みやうちくんの現在からハマって昔のかっこよさを再確認するって流れならよかったんでしょうがあいにく昔にハマって今を見たから…。あと90年代まではサイボーグのようにぜんぜん変わらないのに21世紀入ったらとたんに…ってのもショックだったのかもしれませんね。まぁ、軽く干支3廻りは違うしなぁ…。いや、最近の見て恥ずかしいというか目も当てられない(うおい。)気持ちになるのは、明らかに暴走特急だからだ。人の話をちゃんと聞きましょう…みやうちくん。

すねといえば…うちはすねの傷より、ちゃんとすね毛がはえてんのかを知りたい(笑)。すねに限らず、うでとか、わきとか。何考えてるんだとは思うんですが、映像みてると、どのシーンでもないんですよねー。ヒーローモノならいざ知らず、時代劇とかならあるほうが…と思うのに無い。剃ってるのか、もともと薄いのか。多分後者なんだろうなぁ。やっぱ、イケメンなのに青々とした髭剃りあとってちょっと現実に引き戻されますよね…松山ケンイチとか。

もう死に際考えてるなんて…生きてないと拝めませんけど本部長(笑)。薬はどこかいな。調合しようにも何入れればいいんだか。でも薬の名前だけは考えておくか。
えー、対宮内用安静薬→MIYAUCHI-ANSEI-YAKU→M-A-YAKU→
…麻薬!だーめだこりゃ。治る薬はありません!あきらめ!
ところで、この本部長何話のシーンか分かりましたか?分かっても…特になんもないですけど。
Posted by: うる | at: 2008/07/11 1:57 AM
うるさまこん番場ぁ〜。FIRSTのつづりまちがったから、罰として見なくては・・・。トホホ
ちょっくらリフレッシュということで、体を休めてもバチはあたらないのでは?
うるさまの腕をもってすれば、お仕事もきっとよりどりみどりですよv。

ジャッカー話すみません。スペードとハートの出会いとか、みやうちくん登場からしかいっき見してないから、本放送を見ていたとはいえすっかり情報として抜け落ちておりました。
そういう事情を知っていながら見ていたら、きっと感じ方も違ったのかもしれませんね。でもその前の話から、路線が変わりすぎでびっくりです。

純子さんとのシーンでは、バイク二人乗りの場面で「しっとぉー」の嵐が吹きまくっておりました。
純子さんといえば、最近ウインスペクターの純子さんの髪型をして遊んでおります。中西さんて美人さんですね(私はお気に入りです。)。今見ても時代を感じさせない美しさだと思います。あやかりたいでーす。だから髪型だけでもってことで・・・でも年齢は近いぞ!

すね毛チェックしておきましょうか(笑)。倍率の高い双眼鏡を持参して(爆)。
あまりにも視野がせまくなって、誰の足を見てるかわからなくなったりして。
チケットを手にしていないうちから、行ける気まんまん。これでチケットゲットできなかったらどうしよう。もう立ち直れないかも。発売日の夜の状態が心配です。。。

結構みやうちくんって犯人役やってるじゃないですか。(レビューでしか知らないけどorz)だから、殺されるなら微笑んでいるみやうちくんに絞め殺されたいなぁ〜なんて妄想がわいてくるんです。変でしょ。
薬。そっか何を入れるかっていうのもあるかぁ。でも、よくよく考えたら、治ってしまったら・・・みやうちくん無関心状態?・・・えぇ〜人生おもしろくなくなるじゃん。やっぱ薬いらないです!ってかなかったんっだっけ(笑)開発もネーミング考えるのもやめてください。(誰に言ってるんだか)
特に誰かを傷つけてる訳でもないんだし、このままでいいよね。でも迷惑はかけてるかな?うるさまに・・・ドッキ
Posted by: あかいろ | at: 2008/07/12 12:06 AM
>あかいろさま
こんばんばー。重ね重ねありがとうござります。オラ…がんばる!(笑)

ジャッカーの最初の回を見てても見てなくても、生々しいイチャつきは誰しもがつっこんでるので…あれはあかいろさまの見解で正しいのですよ!
一応、4巻の番場壮吉が登場する前の話も見てみたんですが、話まんまゴレンジャーになってたのに敵がぜんぜん魅力的じゃなくて、もしゴレンジャーが失敗してたら…の見本市を見てるような気になりました。ホントかわいそうな番組…。

WSPの純子さんの髪型…いいなぁ。そんな髪の毛長い時期二年前からおさらばだからもはやムリ。でもいいもん。うちは久子さん派だもん!あの上下ジーンズにウハウハするもん。…が、きっと竜馬さんが着てるジャケットの方が実質的にほしいです。いや!そんなんより志郎さんのもこもこジャケットの方が先だべさ!

そうか…犯人役をやってるからそんな妄想を…犯人役で出てる作品を見ちゃうと脳裏によぎらないのかも。ってやはりその妄想は危ないです!R15指定!(そんなんかけてもまるで無意味…)
犯人役で今のところお気に入りなのはあぶ刑事です。早川なゴリラに銃殺刑を是非体験してほしいです。
特捜最前線が待ち遠しい…。
Posted by: 帰宅中うる | at: 2008/07/12 1:06 AM







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin