Entry : main   << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - |
判決を下して下せえ
先週古本といえば神保町!ということで、古本屋街でこっそり雑誌を購入してきたんでごわす。
で、その中の一冊「B-CLUB」にはインタビューとともにオーレン対カクレンの時の写真とか載ってておりまして、



もちろんうひゃひゃっとなるんだけど、インタビューの中になんだか初耳な事が書いてありましたん・・・。

↓以下抜粋。
インタビュアー:最初のお仕事は。
みやうちくん:最初の仕事は死人の写真です(笑)「よた者の掟」とかいう菅原文太さん主演のヤクザ映画なんですけど。僕のニューフェイスの時の写真が祭壇に飾って、文太さんが僕の仇を取りに行くんですよ(笑)。まぁこれは特別ですが、でも仕事っていっても最初は通行人とかでした。




・・・はぁ???

そんな話聞いたことねぇ・・・






というわけで、探したよ・・・。←100%バカ。
とりあえず題名しか分からんから検索かけたら「現代やくざ 与太者の掟」というのが69年の2月に公開されているらしい。
みやうちくんが東映の研修を終えたのが68年12月頃、最初の「ああ忠臣蔵」で出るのが69年4月ごろという事でこの短い4ヶ月間にちゃんと該当するし、文太主演作品(しかも東映では初主演らしい)だし、かなりいい線行ってるはず。

・・・というか、これじゃなかったらぶんたったが出てるやつは「旅に出た極道」か、「不良番長 猪鹿お蝶」くらいしか時期的にいっても該当するのがないんだけど。文太くくりですらなかったら・・・もうわからん!




まぁいいや。これで、あとはお亡くなり写真があって仇を取るということさえ確認できれば文句はない!
ということで、ストーリーをさくっと載せる。もちろんコピペ☆(・・・おぇ。)
府中刑務所から仮釈放された勝又五郎@ぶんたったは、いんちきくさい牧師から持ち金をスラれ、電車賃も払えなくて困っているところを荒尾組の福地が金を貸してくれたことで救われた。
荒尾組は、新宿を仕切る岩上一家の縄張りを狙っていて、抗争の真っ最中。パチンコ屋でひともめあり、これを利用して先走ったバカが岩上を殺すという風にするため、福地に殺ってくるよう命ぜられた。勝又は、福地と盃を交し二人で岩上を刺した。
勝又はヤッパの政たちが女の子からカツアゲしてるのをぶっ飛ばしたよしみ?で一緒につるむようになった。が、金がないため、客を集めて競馬の賭けをやってしのいでいたところ、荒尾組の縄張で賭博行為をしてた事がばれ、荒尾組幹部の拝島を怒らせ五十万円を要求された。金策に困る勝又は殺される覚悟で、事務所に行くともう金は払われたという。金を用意してくれたのは福地だった。
勝又は、以前スられたあの牧師の扮装をした湯浅に手形のパクリをしないかと持ちかけられ、それにのった。東京金属化学は三千万円の取引をしたがっているので、関東銀行の支店長の友人と偽り、手形を受取という作戦だ。パクるところまでは上手くいったもののすべてを見抜いていた荒尾組は、手形の処分を任せるよう迫り、指定された場所に来いと脅した。
出向いてみると、荒尾組に襲われる。ドスを奪った勝又は、横どりしようとする荒尾と対決したが、兄弟盃より親子の盃、と仁義を切る福地が勝又の前に立ちはだかったのだ。しかし、その場を預ったのは、出所して来たばかりの五代だった。五代は福地の叔父であり、荒尾と兄弟盃を交わした仲であり、また、勝又とも酒を交しあった仲でもあった。
この場は収まったかに見えたが、荒尾は駅前ビルの権利を買う資金がいると、執拗に勝又が奪った手形を狙い、そして、福地に手形を奪うよう命じた。福地は勝又に頼み、手形をくれないかと談判して、穏便に手にはいるかに見えたが、手形入りの鞄を取りにいった政が荒尾組に殺された。福地は勝又と兄弟の縁を切って対決して自害し、駆けつけた五代に「仁義は切りました」と遺言を残して死んだ。
五代はこの仁義なき荒尾のやり方に怒り、一人で仕止めに行くも、果たせず、銃の餌食になった。勝又も舎弟たちの仇を取るため、一人で荒尾のところに乗り込む。そして拝島を斬り、荒尾を仕止めるのだった。


この映画はわっかい時の石橋蓮司と小林稔侍が拝めます!そんで相変わらずな山城新伍もいるし、友情出演で出とる藤純子がめちゃくちゃ美人!じゅるり。


で、簡潔版ストーリーの中にはいっさい出てこなかったような気がする祭壇に飾られた写真だけど。
ええ。写真はあったんですよ。本筋とカンケーあるのかないのかだけど、パチンコ屋で気があった元・彫師のおっちゃんの家に「仏壇」があって死んだ息子の位牌とともに「遺影」が。でも・・・



ぼけててさっぱり分からん。
もう少しアップはないものか・・・と見ていくと



・・・ぼけててまったく分からん。
思い切ってでかくしてみよう。



・・・・・・どこまでもわから〜ん!!!(泣)
神髄に載ってたニューフェイス時の写真って確かにかわいかったけど、こんなぼけてたらはっきし言って判別不可能です!同じ時期の別人に見えてもおかしくないぞな。もし・・・、もしDVD化したらもうちょっと鮮明に写るかもしれないからそしたら・・・わかるのか?

それに敵討ちはするけど、この不肖の息子(劇中によると)のために敵討ちするなんてストーリーじゃないぞぜんぜん。どこまでテキトーなんだよ御大明神様は。
| うるちまい | 15:56 | comments(7) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:56 | - | - | - |
Comment
うるさま、こん番場ぁ〜。

 脱帽っす。ここまで調べあげられるとは。まいりましたっす、その根性に。

 写真のみのお仕事のお話は・・・どっかで聞いたことあるんですよねぇ。何処でだったかな?でも、これでほんとだったんだと、確証がもてましたわ。絶対みやうちくんですって(笑)。

 この仕事のギャラってなんぼほどに・・・と下世話なことを。ホホホ
 知らぬ間に使われていたとしたら、そんなもん発生せんかもしれませんな(爆)。
 しっかし、みやうちくんのために敵討ちするんじゃないのだったら、何のための遺影出演かわかんじゃありませんかorz。

 最初の画像、やっぱりポジションみやうち仕様ですねぇ。あったりまえぇ〜。そうでなくっちゃv。
 なんかね、宍戸勝くんの手のポーズがめっちゃ控え目に感じちゃうのよさ。これって、みやうちくんのオーラにおされちゃって・・・って思わなくもないような。考えすぎだろか?

 いいもの、ゲットされましたねv!今回もありがとうございました。とまじめぶってみたり(爆)。。。
Posted by: あかいろ | at: 2008/09/02 7:27 PM
>あかいろさま
こんばんばー。

はっきし言って全部ネットなので、合ってるのかぜんぜん確証がつかめないのです。我が家でいちばんでかい画面はテレビなのでそれで見ても確証がつかめないという。この角度の写真って70年より前の写真でもよく見かけるし・・・B-CLUBという雑誌もみやうちくんが50歳の時ですし・・・記憶がはっきりしないでしょうし(おおい)・・・もうわっかりっましぇ〜ん。
希望だけ持っとくことにしたいと思いまする。

ギャラ・・・それは考えてもみなかった。まぁ出来高性じゃなくて月給でしょうねぇ。なんか、東映がこれでいいじゃん!使っちゃえ〜って感じがするのは気のせいでしょうかね。

最初の画像鶴姫がめちゃくちゃ可愛いですよね。(すり替え。)
・・・あいや。宍戸さんって結構引っ込み思案なのかもしれないですね。でもそこがかわゆい。今何やってんでしょねー。
みやうちくんこのポンチョを取ったときの写真があればよかったのになーとの要望がでてしまいますわ〜。
それにしても合田さんは足長いですねー。格さんはもっとごつくなくていいんですかいな。
Posted by: うる | at: 2008/09/02 9:41 PM
こん番場ー、ヒーローではないですが遅れてやってきました
牡丹です。

オーレンVSカクレンの写真、何か違和感を感じるなと思ったら
・・・真ん中かよ(笑)早かw・・・いや、参謀長さま自重w

宮内さんの最初のお仕事ってずっと「ああ忠臣蔵」だと思って
ましたが、写真出演だったんですね〜。いやしかし、キイハンタ
ーやゴレンジャーのようなちゃんとした役のある頃の記憶ですら
あれもこれも忘れているようなお人なのに、よくぞまぁその作品
に出たか出てないかも怪しい頃の記憶を覚えておられましたねw

で、ニューフェイス頃と聞いて早速某神髄本を久しぶりに見返し
てみましたが・・・ほんっっとうにニューフェイス頃は可愛いで
すね〜*´`* 「与太者の掟」なる映画でその激カワイイ頃の姿
が見られるはずが・・・う〜ん残念ですね。

写真もいいですが私は動いてるお姿の方に何倍も魅力を感じる
ので、一先ず今日も壇クンを見て癒されてきますー。
そういえば先日キイハンターを見ていてふと思ったんですが、
壇クンは無表情の時正面から見ると雛人形のお内裏様みたいで
なんとも言えず可愛いなぁと。ホント可愛すぎる。けしからん
ですね。・・・私が。

すみません、今回可愛い言い過ぎました。いやだって壇クンが
可愛すぎるのがいけn(参謀長並に自重)
Posted by: 牡丹 | at: 2008/09/04 12:26 AM
>牡丹さま
レスが逆になってしまいましたすみません。
遅れてくるヒーローといえば・・・本郷猛が出てくるのはライスピの所為だ。どこに移籍するんでしょうねぇ。

これは「役」が無いですし、映画のクレジットにひとかけらも出てこなかったですからデータとして残らないので、本人が自己申告しないかぎりすごい通な人でも気づきにくいでしょう・・・ぼけてるし。
雑誌だけが頼りという情けない状況じゃ、とてもじゃないけどwikiにも載せられないですわな。なんか、みやうちくんの記憶は当てにならないという暗喩に聞こえなくもないな。信用なさすぎる・・・orz

>お内裏様
それは初見解だ・・・そんなぽっちゃり&おちょぼでしたっけ壇クン・・・ダイエットせなあかんよやっぱ。ニューフェイスのころを振り返りなさいって。それでも可愛いんだよなぁちくしょい・・・うちも自重します。
我が家のお内裏様とは全然似てないからイメージ検索かけてみると結構いろんな顔してますわい。こりゃあ牡丹さまの家にあるヤツが壇クンに似てるのやもしれませんねー。
探した中だとこれ↓
http://amou38.img.jugem.jp/20080904_479105.jpg
だったら呆け具合がぱっと見似てるような気もしなくもない・・・かな?だいぶしもぶくれですが。
Posted by: うる | at: 2008/09/04 11:05 PM
うるさま、牡丹さまこん番場!

 脈略の無い話書いていい?

 なんと、驚くなかれ、今回の「みやうちくんのはなし」が62コ目の作品なんですよー。ってうるさまはご存知ですよね。
 ウワウワウワウワ、次で63コ目だよぉん(あったりまえじゃないっすか。ねぇ)。みやうちくんのお歳と同じ数だけの作品になるんですよ。
 べつに意味なかったですか?最近ね、訳も分からず63っていう数字に弱かったりするんだよねぇ。アホでしょ(爆)。

 そーそー、本部長語りしていいですか?
 恵比寿に邸宅をお持ちの本部長、ぬぁ〜んと(河口湖あたりになるのか)に別荘までお持ちだそうです。先週の放送2話目にその話がありましたのよ。バイクルとウォルターが休暇で本部長の別荘へ行くっていう内容。あっまだ途中だったわ。それでもって、二人?は富士急ハイランドで遊びまくっておりましたのよ。
 一般客びっくりだろうね。ロボットがはしゃぎまくって遊んでいるのを見たら(爆)。

 うるさまの検索の内容にはびっくらしますだ。みやうちくんというか壇くんに似ているお内裏様を探す旅に出てらっしゃったのですか?
 次はどんな検索を・・・。お手伝いしましょうか(笑)。どこまでもみやうちくんを追いかけますよん。水平線までもねv。

 牡丹さま、見つけられませんです。どーしたもんだかw。
Posted by: あかいろ | at: 2008/09/06 12:39 AM
こんばんばー、またまた遅レスですみません牡丹です。

>お内裏様
今更で少し言い辛いのですが、先日私がほざいていた「お内
裏様のよう」とは、実際のお内裏様にそっくりという意味で
はなくてちょうど私の見たあるシーンで壇クンが着物姿でお
内裏様のような格好で座っていて、かつ正面から見た整った
お顔つきがどことなく人形を連想させたので「お内裏様のよ
う」と形容したのでして。ですから特にうちのお内裏様に似
ているというわけではないんです。お二人共、わざわざ探し
てくださって申し訳ないとです><
でもうるさまが見つけてくださった「壇クン似お内裏様」、
ヤバ可愛いですねちょっとこれ!1分間くらい笑いが止まり
ませんでした。つか何度見ても笑いが・・・(職人に謝れ)
何だか時折垣間見れる壇クンの呆け顔とオーバーラップし
て変に愛着が沸いちゃって、携帯の待ち受けにさせてもら
いました〜ありがとうございます。携帯をあける度に笑い
が・・・(職人にry

ややふっくらした壇クンが好みの私としては、痩せず太らず
で最終回まで現状維持して欲しいものです。
Posted by: 牡丹 | at: 2008/09/09 12:32 AM
>牡丹さま
何やってんだー!!爆笑してしまったじゃないですか。
でもこの妙な似具合はたまらないですよ。下膨れのクセに・・・。←オメーも職人に謝れ。

いえいえ。うちも勘違いしちゃってすみませんでし。
結果オーライ?ということで両成敗。ちゃんちゃん。

壇クンふっくらなのはしょうがないとして、せめてTシャツ着るのはよしておくれ・・・と「大空のギャング」を見るたびに思っちゃうのでした。
やっぱ千葉ちゃんと野際さんの隠れデートにくっついてイイモン食ってた所為だろうか・・・。
Posted by: うる | at: 2008/09/09 1:33 AM







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin