Entry : main   << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - |
コスプレ効果で3割増
昨日、ほほいほいと、ようつべで検索かけたら、なんとびっくり!松方弘樹版の大江戸捜査網があるじゃあーりませんか!

なんたることだー!!!!!
というわけで、さらりと見たので(ただし内容は重かった・・・)レビュるぜ!第232話・隠密同心、暁に去るを!




超簡単なストーリー。
町人に混じり、様々な手段を駆使しながら江戸の悪を斬り捨てる隠密同心として生きる左文字右京たちは、突然仲良く付き合っていた町人達に襲われるようになる。
どうも、隠密同心だと言うことがばれ、何者かが狙っているようだ。
調べていくうちに黒幕は上様のいとこの立花左馬介とわかるが、襲ってきた仲の良い町人達は失敗したと分かるとゴミのように殺されて、しかもその中の一人をおとりに隠密同心達を爆死しようとした。
こんなヤツをのさばらせるわけにはいかない、と右京たちは隠密同心としての肩書きを返上し、葵のご紋に立ち向かうのだった。



いや〜!!夏樹陽子おねえたま〜!!!
ちょうえろい!



円熟味で言えばもっと後の平成金融道の時なんてハンパ無いわけだけれども、このお方はホントこういう芸者系がお似合いでやんす!
もし、もしだよ!水戸黄門の由美姐さんの代わりに代役を!ってなったら夏樹さんがいいと思いますぞ!
まぁそのくらい。ええ。

後輩芸者に狙われて眠り薬を盛られ、かんざしで刺し殺されようとするシーンなんて、ありえないくらい強いんだけど、眠気と刺客と必死に戦う姿がまた・・・じゅるり。
そして、最後、左馬介(みやうちくんです)に対して罪状を述べるシーンも、挙動がエロス!



鬼の面をつけてるのは、左馬介が能を舞っていたためと、同心達が鬼神、もしくは復讐の鬼と化した象徴と、罪状が暴かれて鬼のような面がまえになっているのとを掛け合わせてる素晴らしい小道具だと推測されるわけだが、このあと彼ら隠密同心には葵のご紋を汚したわけだから逃亡の道しかなくて、でも斬らずにはいられない怒りがよりエロさをかもし出しておるわけです。
巨大な悪と立ち向かうってのはものすごい大きなものと引き換えにしなくちゃいけないんですね。

この回はほんとにびっくりなくらいダークなのはこの終わり方にあるのかもしれない。



そして個人的に、松形弘樹のべらんべぇ口調が、この回にすごくミスマッチ。
も少し気高いセリフの方がよかったかなーと。
いつものバージョンを見てないのでよう分からんが、「薄ぎたねぇ・・・たたっきってやらぁ!」とまでヤーさん口調だと、笑っちゃうじゃないか。




で、黒幕にお定まりの中盤と後半にしか出てこない哀れ?なみやうちくんですが。ですが!この回なんだかめちゃステキ!
原因は100%これ!




能の・・・なに?ふっさふさの真白いヤツ!これつけてるシーンがもっと後のだけど、魔界転生っぽいんよ!もう、これだけで十分拝み倒せますれば!
ここはちょうど、「なんだ貴様らは」と言うところなんだけど、みやうちくんお得意のちょっと伏せ目がちな感じから相手をにらみつける動作をするので、ほんっと鼻血モノ!
あんた!罪状暴かれるって時に色気振りまいてどーするねん!


もうひとつはこのふさふさの白いヤツを取る「だけ」のシーンなんだけど・・・そこもまたかっちょいい・・・。







思わず連続キャプり。
なんだろう。いうなれば郷ひろみがジャケットを脱いだり着たりする一連の動作があまりにもカッコよすぎるのと同類だと思う。
バサリ!とやるだけでかっこいい!


さらに、殺陣のシーンでは、いつもだとへなちょこっぽい構え方をして、いかにもダメダメに斬られて終わるんだけど、そうは問屋がおろさねぇ!



構えもきまってるばい・・・。
すごく珍しい!悪役でここまでちゃんと構えてもいいなんて!やっほーい!殿様だから最後は「ひぃ〜!」といってオダブツしても良さそうなもんだけど、今回はやっぱり葵のご紋効果だろうか。


全体的には1984年ということもあって、渋さ知らずなので(そりゃバンド名だ)節々がやり手の若殿様っぽいんだが、今挙げたようなシーンになるととたんにベテランっぽいのでものすごくどういう役回りなのかが分からなくなってしまうなーと思ったり。
殿に対して隠密同心の代わりにメッタメタにしてやるわ!と思わせるほどのものが無いのが残念だけど、ルンルン♪と萌えっ子的な眼差しでみるには楽しいんじゃなかろうかね。




あ。あともう一個。



この死に顔どこかでみたような・・・。ガトリング砲とかでやられたあの・・・。もういわないです、すんません。
| うるちまい | 00:47 | comments(0) | - | - |
| スポンサードリンク | 00:47 | - | - | - |
Comment







Trackback

Links
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
本部長点取
Search
PR
Admin